2016年5月20日金曜日
毎年恒例になっています大同生命保険株式会社様より「障害者一日外出・企業ボランティア」を行いました。
おかげさまで天候にも恵まれ、楽しい外出行事となりました。今回112名の参加となりました。
行き阪急「上新庄」から「南茨城」それからモノレールに乗り換え「万博記念公園前」まで移動し、エキスポシティの二フレルで魚たちと触れ合い、ララポートでの食事を満喫しました。
毎回思うことは大同生命保険株式会社の皆様の懸命なボランティアに心打たれ、私たちスタッフが心改める機会にもなっていることを感謝しています。
大同生命保険株式会社の皆様には大変苦労したと思いますが、障害者、フタッフ一同が歓喜の声を上げています。

貴重な体験をさせていただきまして、障害者、スタッフ一同心よりお礼いたします。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。<(_ _)>



つぶやき:駅のエレベーターが狭い・・・せめて余裕をもって2台分は入れたらなぁ(笑)160615_expo.jpg

企業ボランティア2015

企業ボラ2015.JPG

2015年5月22日金曜日
毎年恒例になっています大同生命保険株式会社様より「障害者一日外出・企業ボランティア」を行いました。
おかげさまで年々障害者の方の利用も多くなり、今回108名の参加となりました。
行き大阪市営地下鉄「瑞光四丁目」から「阿倍野」まで移動し、昼食はアベノキューズモールで食事をして、天王寺動物園まで歩いていきました。
帰りは新世界を横で見ながら誘惑にも負けず(笑)「動物園前」から乗って帰りました。
大同生命の社員の皆様には大変苦労したと思いますが、障害者の皆さんとよくコミュニケーションをとっていただき、優しく接して下さいました。

貴重な体験をさせていただきまして、障害者、スタッフ一同心よりお礼いたします。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。<(_ _)>

企業ボランティア

今年も大同生命保険株式会社の社員が1日外出ボランティアをしてくれました!
今回は利用者の方からの意見が多かった「あべのハルカス」へ行ってまいりました。
大阪を全部見渡せる展望階は文字通り天空に居るような感じでしたよ!

ボランティアの方の1日障害者へのサポートは、車イスを押すことや、地下鉄の利用
エレベーターの乗り降り、食事介護、トイレ介護等といろんなサポート体験を行いました。
さすがの企業戦士!!
やり方もすぐに覚えて、コミュニケーションもしっかり取ってくださいました。
障害者の皆さんとても楽しく、有意義に時間がもてたようです^_−☆

これからの大同生命保険株式会社様のご活躍お祈りしています。

企業ボラ2014.JPG

夏の自立キャンプ!!

暑くて、楽し~い夏の障害者自立キャンプへ行ってきましたよ!!

今回は明石大橋を渡り、淡路島へ行って渦の道、イングランドの丘を楽しんできました。

渦の道ではガラスの床から見える海に「こわ~い」という人・人!!

でもガラスの上に寝転がれる勇気のある(?)障害者もいました。

宿泊先のサンライズ淡路では、夕のつどいで、障害者とスタッフの力合わせの漫才あり、

ジョイフルピースの歌あり、プログラムの合間にはゲリラウルトラクイズもあり、

そして、理事長から働くことの大切さを聞きました。

翌日のイングランドの丘ではコアラをみて、植物園を回り、スワンボートに乗って遊びました。

必死にこいでスワンボートのペダルを折る事件を起こしたスタッフもいました。(爆笑)


さて、それは誰でしょう・・・。


まだまだ暑いなかのキャンプでしたが、台風にも合わず楽しい時間を障害者、スタッフが

共に過ごせて、総勢82名が笑顔で帰ってきました。



ご寄附をしていただいた支援会社をはじめ、支えて下さった皆様のお蔭で、

充実したキャンプを過ごすことが出来ました。

ブログ内で失礼かとは思いますが、感謝いたします。

ありがとうございました。

これからもご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。

夏の自立キャンプ2013

生活介護【外出介護】

☆外出訓練☆

スシローですよ!!回転ずしですよ!!すごいでしょ!!

自分で財布を持って、回って来るお寿司をスタッフにとってもらって自分で注文して大変なんですよ!!

10皿も食べておかねが50円たりなくてスタッフに貸してもらった人・・・。

何回も何回もお皿の数を数えながら食べた人・・・。

笑いすぎて、後ろの壁に頭を打ちそうになった人・・・。

私たちを受け入れて下さったスシローの店長さん、スタッフの皆さんありがとうございました。

これからも皆でいろんな所へ出かけていきます。皆様よろしくお願いします。

街頭販売でオレンジジャンバーを着ている私たちを見かけたら

是非!声をかけて下さい。

写真 2013-03-07 11 31 55.jpg

バレンタインデー

バレンタインデーには、ココアの記事を不自由な手で丸めて、フォークで模様をつけて焼きました。

シールを張った小さい袋に一人3つづついれて持って帰りました。

いつもお世話になっているヘルパーさんにあげた人。

お兄さんにあげた人。

お父さんにあげた人。

お母さんにあげた人。

みんな「おいしい~」と喜んで下さったようで、

作ったみんなも嬉しそうでした。

鏡開き

スタフが作ったおいしいぜんざいを食べました。

白玉団子と小豆がいっぱい入ってとても美味しかったです。
12 
121日より販売します!!
予約販売としていますので、ご入用な方はお電話お待ちしています。

今年最高のおすすめww

クリスマスロール2012.jpg

原画展.jpg
お時間がございましたら是非ご来場くださいませ!

gengaten2012.jpg

  • 1