事業内容

就労継続支援B型事業

就労継続支援B型事業 就労継続支援B型はさまざまな障害をもった方達が自分の仕事の場として通ってこられています。
自分の障害を理解し、スタッフと一緒に自分にできる最高の仕事(作業)をしています。
作業内容は、自分達の描いた絵の紙漉きカレンダー作り、パン・クッキー・パウンドケーキの製菓製造や小物作りなどなどです。
製造・製菓室に入れない車いすに乗っている人も、駄菓子・クッキーの袋づめなど、作業に色々な工夫をして取り組んでいます。
また、すべての商品を街角へ販売に行き、お客様とのコミュニケーションで自分磨きをしています。
身体・知的・精神・視覚・内部疾患などの障害を持った方々が、ほとんど毎日通ってきています。
10代の方から50代の方が仲間として認め合い、ひとりひとりが“頑張る”ではなく“顔晴る”ことのできるところです。

生活介護事業

生活介護事業 こんにちは!!生活介護事業です。
毎朝、事業所に来ると利用者さんはバイタルチェック(血圧と体温を測り)を受け、様子などを記録します。ワイワイ、ガヤガヤ賑やかな一日の始まりです。
障害の程度は重度な方が多いのですが、生活訓練や作業をしたりして、少しですが、給料(還元金)をもらっています。
カレンダー製作の為の素材作り。原画を描いたり色紙で貼り絵をしたり、紙をちぎってカレンダー用紙の素を作ります。
外出訓練として街頭でかけ販売もします。「こんにちは」「ありがとうございます」元気な声が町に響き渡ります。
見かけたら是非、声をかけてくださいね。そして明るく元気な生活介護事業をどうぞよろしくお願いします。

ページのトップへ戻る
Copyright © 2012 フリーダム創生 All Rights Reserved.